自己中夫の観察日記

自己愛性人格障害の疑いありの夫を観察する日記

出産時の夫

子供が無事産まれました。

里帰り出産で、妊婦健診すら一緒に来たことない夫ですから、当然立ち会いもなし、母と私で乗りきりました。

夫は連休を利用して、会いにきてくれましたが、労いの言葉もなし、淡々と赤ちゃんを抱っこし、決まりかけていた子供の名前にこの後に及んでNGを出し、わざわざ会いに来てやったとの言葉を残して、無事に帰って行ってくれました。

名付けは決まりかけてたのに、夫がやっぱり嫌だとゴネだし、説得が本当に大変でした。それなのに、さいごに出た言葉は、元々任せるつもりだったけど、お前が提案してこないから僕が提案してやったんだとのお言葉。いやいや、だったらグチャグチャ言わずに任せてくれよ。。。「xxxって名前にするから」「うん、いいよ」で会話は終わるはずなのに。。。

捨てゼリフ「大事なこと話し合えないなら一緒にいる意味ないね。子供のためにも今後のこと真剣に考えた方がいいかもね」にはシビレました。いや、まったくもってこっちのセリフです。どうぞ真剣に考えて、離婚でもなんでも提案してくださいな。受け入れ態勢バッチリですよ。